こだわらないのが唯一のこだわり。

37歳のリーマンが仕事や転職、音楽やグルメについて一切のこだわりなく書いているようです。

料理・食レポ

4か月半すき家を食べ続けている俺的すき家ランキング【番外編】 隠れた激うまメニューを紹介するって話。

更新日:

どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

さてさて、今日は牛丼チェーン『すき家』のお話。

過去5回に渡ってお送りしてきた、オレ的すき家ランキング。

牛丼、豚丼、まぐろ、うなぎ、カレーと全ての単品メニューを食べてきたのですが、実はこれら主要メニュー以外にもすき家には美味しいメニューがあるんです。

1か月すき家を食べ続けた『オレ的すき家ランキング』 【牛丼編】

どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter さて、先月9月から会社が新しい事務所を立ち上げ、その立ち上げメンバーとして事務所移転を余儀なくされた私。これまでの旧事務所では ...

1か月半すき家を食べ続けた『オレ的すき家ランキング』 【うなぎ編】

どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter さて、軽い”ランチ難民”状態になって早1か月半が過ぎました。 いまだに毎昼食『すき家ランチ』が続いております。 konitak ...

1か月半すき家を食べ続けた『俺的すき家ランキング』【まぐろ編】

どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter 第3回を迎えた、すき家メニュー制覇シリーズ。 1か月半チョットを経過したいまも、毎日昼食はすき家です…w ってことで今回は【ま ...

2ヶ月すき家を食べ続けた『俺的すき家ランキング』【豚丼編】

どうも、所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter さて、このシリーズも第4回目を迎えました。 今回は『豚丼編』をお送りいたしましょう。 では、カウントダウンスタート!! &nb ...

3ヶ月すき家を食べ続けた『俺的すき家ランキング』【カレー編】

どうも、所長です。 さて、9月から約4か月に渡ってすき家を食べ続けてきた私。 牛丼、うなぎ、マグロ、豚丼に続き、今日は最後の俺的ランキングシリーズである『カレー』をお送りしようと思います。 &nbsp ...

そこで今日は4か月半、毎昼食すき家を食べ続けている私がおすすめする、すき家の隠れた激うまメニューベスト3をご紹介しましょう!!

 

スポンサーリンク

 

【第3位】とん汁鮭定食

並盛:600円

内容:鮭・ごはん・とん汁・のり・おしんこ

第3位は『とん汁鮭定食』です。

この定食何がおすすめって、ズバリなんですよね。

一見すると普通の焼き鮭なのですが、見た目以上にけっこう脂が乗っていてジューシーなんです。特にハラミの部分なんて最高に美味しいですよ!!

ハラミに限らず背中の部分も身がふんわりしていて食感が良く、塩加減もちょうどいい塩梅。かなり万人受けする鮭に仕上がっているんじゃないでしょうか。

私の場合、鮭は白ご飯で食べたいので定食を注文しますが、牛丼と一緒に食べたという方は鮭単品(220円)でも注文が可能ですので是非お試しあれ。

 

【第2位】からあげ

2個:80円

6個:230円

第2位は『からあげ』です。(写真はからあげカレーですが)

カレーランキングの際にもご紹介したのですが、すき家のからあげは抜群に美味しいです!個人的にはファストフード店やコンビニの唐揚げなどの中でも、トップクライスに美味しいんじゃないかと思っています。

一番の理由としては、注文してから揚げ始めるためいつも出来立てを食べられるという点が大きいでしょう。

衣は上あごの皮がめくれる程にカリッカリに揚がっており、中は舌がヤケドしそうなくらいジューシーな鶏の脂。(表現が悪いか…www)いつも昼にこのからあげを食べると、めちゃめちゃビールが飲みたくなって困ります…。
 
コンビニでレジ横にある揚げ置きの衣がしなびた唐揚げを買って帰るくらいなら、出来上がりまでに多少(5~6分)時間はかかるものの、出来立てアツアツのすき家の唐揚げを買って帰る方が断然おすすめですよ!!
 
 

スポンサーリンク

 

【第1位】とりそぼろ丼

 並盛:300円

堂々の第1位は『とりそぼろ丼』です。

すき家にこんなメニューがあるって知らない人も多いのではないでしょうか。

それもそのはず、このとりそぼろ丼はメニューの後ろの方にひっそりと掲載されており、どのカテゴリーにも属さないため全然目立っていないんです。

が、しかし!!

味は抜群ッ(゚∀゚)

一見すると白ご飯に鶏のそぼろが乗っているだけなので、味も薄味で全然パッとしないイメージがあると思います。しかし、このそぼろが美味い!!

昆布とかつおの出汁で煮つけてあるとりそぼろは、鶏肉のうま味と相まってうま味が凝縮され濃厚。それにセットで付いてくる生卵の卵黄だけを絡めて食らう。

出汁、鶏肉、卵黄、海苔、ネギ、全てが絶妙にマッチしていて、どれが抜けてもいけないバランスの良い味わいです。

しかも嬉しいことに、丼ぶりメニューの中では最安値の『税込300円』!!

しがないサラリーマンにとってはありがたい破格です(ノД`)・゜・。

勿論このとりそぼろ丼もテイクアウトOKですし、いつも定番の牛丼ばかり注文しちゃう方は騙されたと思って是非チャレンジしてください。

 

まとめ

さすがに4か月半毎日通い続けていると、チェーン店と言えども店員さんと顔なじみになります。すると少しずつサービスの質が上がっていくんですよね。

1か月経過すると…

会社の同僚といつも伝票を一緒にされていたが、毎日「お会計別々でお願いできますか?」と言っていたら自然に伝票を分けてもらえるようになった。

2ヶ月経過すると…

いつも同僚3人と食べに行くのですが、同僚の1人が先に入っていてもお茶が3つ出てくるようになった。

3か月経過すると…

寒い季節になったので、お願いしなくても冷たいお茶と温かいお茶がセットで出されるようになった。

この常連扱い(?)に気を良くして、『毎日来ている上客だからチョット無理言っても聞いてくれるんじゃない?』と思い、昼食時には食べられない朝食メニューをお願いしてみたら…

案の定、断られた(´・ω・`)

さすがにチェーン店。

そこはマニュアル通りだよね~www

ってことで、今日はこのへんで。

ではでは٩( ''ω'' )و

-料理・食レポ

Copyright© こだわらないのが唯一のこだわり。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.