こだわらないのが唯一のこだわり。

37歳のリーマンが仕事や転職、音楽やグルメについて一切のこだわりなく書いているようです。

アフィリエイト ブログ

AmazonアソシエイトIDとアフィリエイトリンクが機能しているかの確認方法

更新日:

どうも所長です。所長 (@konitak4976) | Twitter

ブログをやっている方の中には、ブログ中にAmazonアソシエイトのアフィリリンクを貼って広告収入を得ている人も多いでしょう。

かくいう私もその一人です。

が、先日そのAmazonアフィリリンクの一部が、私のAmazonアソシエイトIDと連携されていないという事実が判明したのです。

ってことで、今日はあなたがブログに掲載しているアフィリリンクが、本当にあなたのAmazonアソシエイトIDと連携しているかを確認する方法をご紹介します。

 


 
 

1.AmazonアソシエイトIDの確認方法

まず自身のAmazonアソシエイトIDを確認しましょう。

方法は至って簡単。

Amazonアソシエイトのトップページを開いて、右上を見れば「アソシエイトID」という項目が記載されており、そこに記載された英数字があなたのAmazonアソシエイトIDです。

 

2.アフィリリンクからリンクアドレスを取得する

リンクが機能しているかを確認する前に、まずは実際にブログに掲載してあるAmazonのアフィリリンクから、アフィリリンクのアドレスをコピーします。

 

①アフィリリンクが掲載されたページを開く

 

②Amazonリンクを右クリック

 

③[リンクのアドレスをコピー] を選択

これでアフィリエイトリンクが取得できました。



 
 

3.アフィリリンクがアソシエイトIDと連携しているか確認

次にアフィリリンクが本当に自分のAmazonアソシエイトIDを連携しているかを確認します。

 

①Amazonアソシエイトへ

Amazonアソシエイトのトップページを開きます。

 

②リンク作動確認ツールを開く

[ツール] タブから [リンク作動確認ツール] を選択します。

 

③リンクアドレスを入力

テキストボックスに先ほどコピーしたリンクアドレスを貼り付け [リンクを確認] ボタンをクリックします。

 

④リンクの有効性を確認

アフィリリンクがあなたのAmazonアソシエイトIDとしっかり連携されていれば、【✔有効】と表示されます。

 

逆にあなたのAmazonアソシエイトIDと連携されていない場合は、【!エラー】と表示されます。

【!エラー】が表示されたアフィリリンクでは、いくら閲覧者がクリックして商品を購入してもあなたのもとに報酬が入ることはありません。

再度アフィリリンクを生成し掲載をし直してください。

 

まとめ

私の場合なぜAmazonのアフィリンクが機能していなかったかというと、アフィリリンクを自動生成してくれる『カエレバ』というブログパーツサイトを利用しており、そのID登録のところで『もしもアフィリエイト』のIDを登録していたことが原因だと考えられます。

以前から、楽天アフィリの成約は『もしもアフィリエイト』からも報告が上がってくるのですが、Amazonアソシエイトの方だけなぜか成約されても『もしもアフィリエイト』から報告が上がってこなかったんですよね。

原因はいま調査中ですが、『カエレバ』で『もしもアフィリエイト』のIDを削除したところ、ちゃんと私のアフィリエイトIDと連携されたアフィリリンクが生成されるようになりました。

『カエレバ』のようなブログパーツサイトを使ってアフィリリンクを作っている人は、定期的にアフィリリンクが機能してるかチェックしておいた方がよさそうですね。

数百記事書いた後に「リンク機能してね~!!(;´Д`)」ってならないように・・・

ではでは٩( ''ω'' )و

-アフィリエイト, ブログ

Copyright© こだわらないのが唯一のこだわり。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.