こだわらないのが唯一のこだわり。

30代のザ・中間管理職が仕事や転職、音楽やグルメについて一切のこだわりなく書いているようです。

音楽

【完全ガイド】欅坂46/けやき坂46(ひらがなけやき)のライブチケットの取り方を先行発売から一般発売まで徹底解説!入場方法も!!

更新日:

デビューから約2年。歌やバラエティ、ドラマやモデルと活躍の幅を広げる”欅坂46/けやき坂46”。その人気はとどまるところを知らず、ライブチケットの争奪戦もかなり激しさを増し、入手が困難になってきています。

今日は欅坂46/けやき坂46ファンである管理人が、ライブチケットの『先行販売』から『一般発売』、また事前に登録/入手しておくべきアプリや情報などを徹底的に解説していきます。恐らく【完全保存版】になると思いますので、ブックマークしといてくださいね!!

 



 
 

1.事前に登録しておくべきチケットアプリ『EMTG』

多くのライブチケットの場合、チケット販売会社に電話やネットで申し込んだあと、コンビニでお金を支払ってレジでチケットを受け取ったり、申し込みの段階でクレジットカード決済などを行い、後日チケットが郵送で届いたりしますよね。

でも”欅坂46/けやき坂46”の場合は、電子チケットアプリ『EMTG』を使うことが多く、このアプリをダウンロードして個人情報を事前に登録しておく必要があります。

emtg.jp

EMTGへの登録作業を事前に済ませておかないと、いざチケット販売当日になってアプリのダウンロードや登録作業で手間取っている間にSOLD OUT…っていうオチにもなりかねません。

”欅坂46/けやき坂46”の全てのライブがEMTGのシステムを使用するわけではありませんが、ここ最近のライブでは使用頻度がかなり高くなってきています。登録は無料ですから、事前に準備しておくことをオススメします。

あと言うまでもなく、アプリを利用するってことは『スマートフォン所有者』でないとこのアプリでチケットをゲットすることはできませんのであしからず。(※EMTGのルールではチケットを購入する代表者だけがスマホを持っていれば、同伴者のチケットも代表者のスマホを提示するだけで入場できるそうです。しかし欅坂46/けやき坂46のライブでは、同伴者もスマホでのEMTG登録が必要となるケースがほとんどです。)

 

2.事前に入手しておくべき情報

EMTGのシステムを使用したチケット販売では、申込の際に以下2点の情報を入力する必要があります。

  1. EMTG ID
  2. 電話番号(EMTGに登録した認証用携帯番号)

友達のチケットも一緒に購入する際は、その友達のIDと電話番号も必要になりますので、事前に教えてもらっておいて下さい。

 

3.先行発売編

ここからはチケットの発売についてのお話です。

みなさんもご存知の通り、ライブチケットは大きく『先行発売』『一般発売』の2種類に分けられます。欅坂46/けやき坂46のライブチケットでもこの2種類があるのですが、先行発売には更に3つの種類があるんです。『先行発売』とひと口に言っても、その中で更に優劣があるので注意が必要ですね。

今回は先行発売日が早いものから順にご紹介しましょう。(ファンクラブ先行とマネパ先行は公演によって前後することがあります。)

 

①:ファンクラブ先行

これはどのアーティストでもある『ファンクラブ専用』の先行発売です。欅坂46/けやき坂46もファンクラブがあり、有料会員になることでライブ開催の時には優先的にチケットを申し込むことができます。

欅坂46/けやき坂46ファンクラブ

欅坂46/けやき坂46のファンクラブのポイントとしては、『年会費ではなく月額』というところでしょう。多くのアーティストのファンクラブは1年ごとの更新で年会費を支払うのですが、欅坂46/けやき坂46の場合は、月432円(税込)を支払うことでファンクラブ会員になることができます。中には「ライブの開催が発表された時だけチケット目的でファンクラブに入会する」という人もいますね。

登録にはメールアドレスが必要ですが、姉妹グループの乃木坂46の場合は携帯大手3キャリア(docomo,au,softbank)のドメインでないと登録できないのに対し、欅坂46/けやき坂46のファンクラブはGmailなどのフリーメールアドレスでも登録が可能です。

【ファンクラブ先行まとめ】

申込方法:ファンクラブサイト経由でチケット販売業者サイトから申し込み

申込期間:約1週間程度

当落選定:抽選(落選の可能性あり)

抽選発表:申込から約一週間後

当選確率:★★★☆☆

※ファンクラブでも落選することがあります。

 

②:マネパカード先行

これは欅坂46がCMキャラクターを務めている『マネパカード(Manepa Card)』が開催するチケットの先行発売です。このマネパカードを作ることで、カード会員サイトからチケットの先行発売を申し込むことができます。

「クレジットカードか…」と諦めかけた学生諸君はチョットまった!!マネパカードはカードと言ってもクレジットカードではないのでご安心を!!15歳以上の方であれば、申込費用/年会費などお金は一切不要で作ることができるプリペイドカードなんです。

www.youtube.com

入金もネットで簡単にできますから、suicaやpasmoなどICカードみたいな感覚でとても簡単に使えるのも特徴です。

www.youtube.com

またマスターカード(クレジットカード)が使えるお店であればマネパカードを利用することができますので、食事やショッピングなど普段使いもできる便利なカードですね。

www.youtube.com

マネパカードは「申し込みが面倒くさそう…」や「クレジットカードはチョット作りたくないなぁ…」などの”勘違い”から、利用者がそれほど多くありません。申し込みさえしておけば申込費用/年会費不要でチケットの先行発売にエントリーができるため、かなり穴場になっています。

管理人もこのマネパカード先行を利用して、けやき坂46の武道館公演で『ステージ前9列目』をゲットした経験があります( *´艸`)

※以下はEMTGの実際のチケット画面です。

 

【マネパカード先行まとめ】

申込方法:マネパカードサイト経由でチケット販売業者サイトから申し込み

申込期間:約1週間程度

当落選定:抽選(落選の可能性あり)

抽選発表:申込から約一週間後

当選確率:★★★★☆

※マネパカード会員でも落選することがあります。

マネパカードの申し込みはコチラ

⇒【マネパカード公式】Manepa Card

 

③:オフィシャル選考

これは欅坂46/けやき坂46のオフィシャルHPが開催している先行発売です。『先行発売』と言っても、実際はHPを見ていれば誰でも申し込みが可能な先行発売なので、申し込みの資格は特に必要ありません。(EMTGの事前登録はお忘れなく!)そういう意味では一般発売と同様に、競争率はかなり高くなっていることが予想されます。

しかし一般発売と違う点は、こちらも申込期間内で抽選にエントリーする形になっており、発売日の受付開始時間めがけて電話や販売サイトへ繋がるまで何度もアクセスするなんて面倒な作業が必要ありません。その点は申込方法として楽なので、忘れずエントリーすることをオススメします。

 

【オフィシャル先行まとめ】

申込方法:オフィシャルHP経由でチケット販売業者サイトから申し込み

申込期間:約1週間程度

抽選方法:無作為の抽選(落選の可能性あり)

抽選結果:約一週間後

当選確率:★☆☆☆☆

 

 

4.一般発売

一般発売の説明は不要でしょう。

コチラは各種チケット販売業者からチケットを購入する方法です。発売日当日の発売時刻と共に、申し込み専用の電話番号やサイトめがけて大勢のファンが殺到。電話は「混みあっているためかかりません」という自動音声しかならず、サイトへのサクセスは「混雑していて繋がりにくい状況です」という案内だけ。1~2時間粘ってやっとの思いで繋がったと思えば、「既定の販売枚数を終了しました」などなんとも悲しい結末に…(-_-;)

一般発売での入手はかなり困難を極めますが、実際にチケットを入手できる人がいることも事実。先行発売でチケットが取れなかった方は、諦めずにチャレンジしてください。因みに、ここ最近の欅坂46/けやき坂46のチケット販売では『楽天チケット』を利用することが多いため、楽天チケットから欅坂46/けやき坂46のチケット販売通知が届くように設定しておくのも、申し込み忘れを防ぐ良い手段でしょう。

 

【楽天チケットのキーワード登録】

①:楽天チケットトップの[申込抽選確認]を選択

 

②:[楽天会員でのお申し込みの方]を選択 ※楽天会員に事前登録して下さい。

 

③:[楽天会員IDでログイン]を選択

 

④:マイページを下にスクロール

 

⑤:[お気に入りワードの確認・変更はこちら]を選択

 

⑥:検索欄『欅坂46』『けやき坂46』と入力

♡マークを押し登録済みになったことを確認

 

⑦:マイページに戻りお知らせメールを[受信する]にチェックを入れる

[変更する]を選択して設定完了

 

【一般発売まとめ】

申込方法:チケット販売業者サイトから申し込み(楽天チケットでの販売が多い)

申込期間:売り切れ次第終了

当落選定:早い者勝ち

抽選発表:その場で判明

当選確率:★☆☆☆☆

 

5.敗者復活のチケットトレード

最後の一般発売までチケット争奪戦を戦ったにもかかわらず、残念ながらチケットをゲットできなかったあなた…ご愁傷さまでした(-_-;)

と言うのはまだ早い!!

一般発売まで頑張ったなら、もうチョットだけ頑張ってみませんか!?最後の最後に敗者復活戦ならぬ『チケットトレード』というチャンスがあります!!

これは先ほどご紹介したチケットアプリのEMTGが提供しているサービスなのですが、「仕事でライブに行けなくなっちゃったー!このチケット誰か買ってーーー!!」なんて人のために、チケットを売りたい人とチケットを買いたい人を繋げてくれるサービスなんです。

EMTGチケットトレード

emtg.jp

チケットトレードの発表は、ライブの1週間前くらいに欅坂46/けやき坂46のオフィシャルHPで発表されます。ライブ前になったらHPを毎日欠かさず開いて、チケットトレードが開催されていないかをチェックしてみて下さい。

<過去のチケットトレード発表>

 

6.入場方法と注意点

めでたくチケットをゲットできた方。おめでとうございます!!後はライブ会場へ向かってライブを楽しむだけですね!!しかしここでもいくつか注意が必要です。場合によっては会場まで行ったのに『入場不可』なんてこともありますよ。

 

①:電子チケットを受け取っておく

欅坂46/けやき坂46でよく使用される電子チケット『EMTG』ですが、購入が完了しただけでは入場することができません。購入したチケットは所定の日付になると、ようやくEMTGアプリ内にダウンロードできる仕組みになっています。購入(当選)からチケットダウロードまで少し期間が開いてしまいますので、忘れずにダウンロードしておきましょう。

 

【チケットダウンロード方法】

1:EMTGアプリトップ

2:メニュー(左上)

3:チケット受け取り

4:公演を選択

 

②:顔写真を登録しておく

EMTGでは当選チケットのダウンロードの他に、事前に顔写真を登録しておく必要があります。チケットが当選した方のメールに『顔写真登録案内』が送られてきますので、その案内に従って顔写真を登録しておきましょう。(※顔写真の登録/承認には約1日かかりますのでお早めに!)

 

③:身分証明書を持って行く

ここ数年、アイドル系のライブは入場前に身分証の提示を求められることが多々あります。EMTGのシステムを使っている場合は、アプリ内の電子チケットに顔写真が添付されており、それを入場の際に確認されるため身分証の提示は求められません。しかし場合によっては身分証の提示を求められることもあるそうなので、免許証等の身分証明書を持って行きましょう。

 

④:モバイルバッテリーを持って行く

電子チケットの場合、最も注意しなければならないのが『スマホの電池切れ』です。ライブでは会場へ向かうまでの道中や、グッズ販売の行列、友達との待ち合わせなどでかなり手持ちぶさたな時間があります。そんな時につい手に取ってしまうのがスマホ。いつもの癖でスマホばっかり見ていると、肝心な入場のときに『スマホの電池が切れてもたーーーーー( ゚Д゚)』なんてことにもなりかねません。モバイルバッテリーは電子チケットのライブでの必需品と心得ておいてください。

www.conilabo.com

 

7.グッズ購入の知恵

f:id:t-konishi4976:20180324204542j:plain

最後にチョットだけおまけネタを。

ライブの楽しみと言えばライブグッズの購入ってのがあると思いますが、グッズ購入最大の問題は『行列』。その日しか手に入らないグッズですから、暑かろうが寒かろうがファンなら1時間でも2時間でも並びますよね。

でも、そんな時にオススメなのが、先ほどもご紹介した『マネパカードManepa Cardです。マネパカードはチケットの先行発売ができるだけではなく、ライブ会場のグッズ売り場で『マネパカード専用レーン』なども設けられており、行列に1時間も2時間も並ばなくても大丈夫なんです。(※マネパカード専用レーンではマネパカード決済しかできません。)

他にも、欅坂46/けやき坂46のオフィシャルグッズHPでも、『マネパ先行販売』というのが開催されており、ファンクラブメンバーよりも早くグッズを申込みできるなんていうメリットもあったりします。欅坂46/けやき坂46ファンならマネパカードは持っておいて損はない…っていうか得しかないカードですよ!!

マネパカードの申し込みはコチラ

⇒【マネパカード公式】Manepa Card

 

8.まとめ

さて、いかがだったでしょうか。

今回の記事は、実際に欅坂46/けやき坂46のファンである管理人の実体験も交えながらご紹介していることもあり、かなり詳しい解説になったのではないでしょうか。

これからますます人気が上がっていくであろう『欅坂46/けやき坂46』。チケットの争奪戦はまだまだ加熱の一途を辿っていくことでしょう。しかし人より少し知識をつけ、人より少し努力をすることで、ほんのチョットかも知れませんがチケットゲットの可能性が上るんじゃないかと思います。

皆さんのチケットゲットに少しでも貢献できれば幸いです。

ではでは٩( ''ω'' )و

 

 

-音楽

Copyright© こだわらないのが唯一のこだわり。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.