こだわらないのが唯一のこだわり。

30代のザ・中間管理職が仕事や転職、音楽やグルメについて一切のこだわりなく書いているようです。

生活・知恵

【趣味スコープ】新しい趣味を見つけたい人におすすめ!自分に合った趣味探し診断ツールならコレ

更新日:

4月になり、「何か新しい趣味を始めてみたい」と思う人も多いでしょう。かくいう私(所長 (@konitak4976) | Twitter)もその一人。

と言っても、私の場合これまでも趣味らしい趣味を持ったことがないため、新しい趣味を始めようにも何をすればいいか全くわからないんです…。また友人から「コレ楽しいよ~」とすすめられても、基本的に飽き性な私は「(どうせ続かないんだろうな…)」と思ってしまいなかなか手が出せない始末。

そんな風に悩んでいるときにたどり着いたのがこの『趣味ちゃんねんる』。

hobby-ch.com

「趣味」で検索するとかなり上位に出てくるので、知っている方も多いかもしれませんが、この趣味チャンネル内にある『趣味スコープ』っていう診断サービスかなりおすすめなのでご紹介しますね!!

hobby-ch.com

 



 
 

1.全21問の簡単診断

※趣味チャンネルより引用

『趣味ちゃんねんる』の『趣味スコープ』はとにかく簡単!!全21問の2者択一の質問に答えるだけの超簡単な趣味診断です。その質問と言うのがコチラ。

Q1:自分の意見を通すor人の意見に合わせる
Q2:ひらめきや発見が多いor事実に基づいて判断する
Q3:ものごとを計画的に行い、完遂するorものごとを先延ばしにしてあとで一気にやる
Q4:これまでにない可能性を見出すor過去のデータを重視する
Q5:物事を分析するのが得意だor奇抜なアイデアを出すのが得意だ
Q6:人に「のんびりしている」と言われるor人に「しっかりしている」と言われる
Q7:計画を立てて行動するor物事に臨機応変に対応する
Q8:協調性を重視するor法律や道徳、規則を重視する
Q9:法律や道徳を守るor人のためになることを行う
Q10:大ざっぱであるor几帳面である
Q11:※なぜか問題が白紙…
Q12:考えてから話す方だor話ながら考える方だ
Q13:結果を重視するor結果よりも、それに至るプロセスが大事だと思う
Q14:未来のことを考えてわくわくしたり落ち込んだりするor今を精一杯楽しむ
Q15:実現できるアイデアのみに的を絞って実現するor新しいことや変化を受け入れる
Q16:聞き役に回ることが多いor率先して話を進めていくことが多い
Q17:頑固であるor優柔不断である
Q18:困っている人がいると助けたくなるor必要以上に手を貸すことはおせっかいだと思う
Q19:感情や気持ちを込めて、熱心に話すor熱意はあまり表に出さない
Q20:人と話していて落ち着くことは少ないor人と話していると落ち着く
Q21:メールでのやりとりは面倒なので直接話したいor興味のあることは深く追求していく

中には「ん・・・どっちだろう?」と悩んでしまう質問もありますが、ここは悩まずに直感でスパスパ答えていくのがいいでしょう。かの大スターも言ってましたよ。「Don't think ! Feel !」

(考えるな、感じろ!)ってね。

 

2.ズバリ当たっている性格診断

こんな簡単な診断ツールですが、その診断結果はかなりの高精度でビックリ!!自分のことをめちゃめちゃ見透かされているような診断結果かが出てきます。

例えば私の場合だと…

『支配者』ですよwww

あなたの性格
向上心と決断力があるあなたは、人の上に立ち統率をはかるリーダーの資質を持っています。論理的で分析的、長期にわたる計画を立ててものごとに対処します。どうやって改善すべきか、今後どうしていくべきかといった案をわかりやすく伝え、よりよい方向へ導きます。

複雑な問題を解決することができ、また、そういった問題を解決したいという向上心があります。自分を高めるために他者と実力を競い合ったり、高い目標を掲げたりする傾向があります。

人付き合いもでき、人とはあたたかい態度で接します。

いろいろな問題を解決していきたいと考えているので、せっかちになってしまいます。常に時間に余裕がないような態度で人に接するため、テキパキ動けない人に対してはイライラしてしまいがちです。

※趣味チャンネルより引用

うん、うん。なるほど~。「支配者」かどうかはさて置き、説明に書いてあることは間違いなく100%私のことですね。当たり過ぎてて怖いわ…

で、「趣味を紹介するサイトにしてはやけに診断精度が高いよな~」なんて思って調べてみると、この診断ツールって『MBTI(Myers-Briggs Type Indicator)』という、欧米では広く知られている手法のひとつで、かなり伝統的な性格診断を元に作られているそうなんです。

一般社団法人 日本MBTI協会

だからこんなにも当たる性格診断だったんですね!!

 



 
 

3.見透かされている!?おすすめ趣味

(性格診断の前振りが長くなってしましたが…)性格診断と共に紹介されるのが、今回の本題でもある『おすすめの趣味』です。診断がかなりの高精度だっただけに、こちらもメチャメチャ期待しちゃいますよね!?

ご安心を!!おすすめとして紹介される趣味も「えっ!これチョットやってみたかったんだよ~」ってものがかなり多く、性格診断の結果を反映した、かなりマッチ度の高い趣味を薦めてくれます。

ちなみに私におすすめされた趣味がコチラです。

※興味の度合いを記号にしました。

〇:やってみたい

△:興味はある

✕:興味すらない

1.パルクール(〇)

「パルクール」って言葉より「YAMAKASI」って言葉の方がまだ有名だった時代に知って、興味はずっとありましたね。
2.革細工(〇)

財布、ビジネスバッグ、靴、ブーツなど、革製品大好きです。
3.テーブルトークRPG(△)

いまいち何をやるか分かりませんが、PRGゲームとか好きだったのでハマるかも。
4.サバイバルゲーム(〇)

小さい頃エアガン大好きだったので、撃ち合いしてみたいですね。
5.油絵(〇)

ド下手ですが、絵は好きですね。
6.陶芸(〇)

古美術とかに興味はありませんが、オシャレな器とか好きです。
7.ロードバイク/ロードレース(〇)

通勤でクロスバイクに乗っているので、ロードバイクでツーリングとかも楽しそう。
8.キャンプ(〇)

『ゆるキャン』ってアニメにハマってて、一人キャンプ行きたい!
9.ボランティア(△)

「何やる?」って聞かれると困りますが、「誰かの助けになりたい」って思いは常に…
10.ゴルフ(✕)

1度だけ打ちっぱなしにいって、3時間で3発しかボールに当たらなかった苦い過去が…
11.音楽ゲーム(

元々バンドでギターをやっていたので、音楽つながりってことで興味はあるかな。
12.マラソン(〇

去年の春、半強制的にマラソン大会に出場。でも走っている間は無心になれるのが楽しかった。
13.スマホアプリ開発(〇)

秘密裏にプログラム開発を勉強中。いつかやってみたい。
14.オープンコーラ(✕)

コーラは好きだけど、作ろうとは思わない。コカ・コーラ最強だから。
15.射撃(△)

クレー射撃とか楽しそう。
16.自己啓発(△)

昔はハマって、その手の本やセミナー漁りまくってた過去が。今はいいかな…
17.紙幣追跡(△)

始めて知った趣味だけど地味wでも追跡できたら楽しそう。
18.ボルダリング(〇)

前々からやりたかったもののひとつ。
19.瞑想(△)

誰かに教えてもらわないと無理かな。雑念多いから…
20.切り絵(△)

チマチマした作業は好きですね。
21.電子工作(△)

工作系は好き。でも電気か…
22.デザイン(△)

色んなデザインを見るのは好き。
23.粘土(✕)

造形物を作るのは好きだけど、粘土じゃないなぁ…
24.登山(〇)

一度だけ素人のリーダーに連れられて行き嫌になった。だからちゃんとした熟練者に連れて行ってもらいたい。

こうして見ると、忘れてはいたものの過去に一度は「やってみたい」と思ったことがある趣味や、趣味としては考えていなかったけど実は興味があったものをたくさん紹介してくれることが分かりますね。

 

4.まとめ

好奇心が旺盛で「アレもコレも!」と色んな事に手が出せる人は良いですが、そうじゃない人(私も含め)にとっては、こうやって性格診断から導き出す趣味の見つけ方っていうのもかなりおすすめだと思います。

恐らくみなさんそうだと思うのですが、人生において「全く何も興味がない」って人はいないと思うんですよ。でも、いざ『趣味』として何か行動に移そうとすると「自分が好きなことは・・・」とか「自分が打ち込めるものは・・・」などと考え込んでしまい、結局は行動すら起こせないんだと思うんです。

こうやって性格診断から導き出される趣味を見返してみると、絶対にひとつくらいは興味があるものが出てくると思います。それを見つけて、あまり堅苦しく考えずに「続かなくてもいいや~」くらいの気持ちで、新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか。

ではでは٩( ''ω'' )و

-生活・知恵

Copyright© こだわらないのが唯一のこだわり。 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.